霞’s Natural Room♪

まったりのんびりとマイペースで、いろいろな事を綴っていこうかな~♪(とっても不定期更新です(´ω`;))  ブログのデザイン上、画面1番下にカテゴリーや、リンクなどのサイドバーがありますよ(*´-`)       ※ 皆様のご使用ブラウザによっては、改行などズレたりすることもあるかと思いますが      その旨ご了承頂けますよう、どうぞよろしくお願い致します

1年半ぶりの親不知(T-T*) (いつもに比べると長文かも~)

どもども~霞です(´・ω・`)ノ

やっとこ少しは体調良くなってまいりました。(まだ痛いけど…)

タイトルにもある通り、先月末に1年半くらいぶりで2本目の親不知の抜歯してまいりました。。。

 

前回は左下奥で、今回は右下奥です。

今回は、右側の奥から2番目の歯が押されるような感じと、その周辺の歯肉が圧迫される感じがあって、かかりつけの個人の歯医者さんに行ったのですが、まぁその時点で嫌な予感はしてたんですけどね( ´_ゝ`)

案の定腫れてるのと、虫歯でもないので親不知が原因の可能性が大いにあるかな~と言われましたよ~的中か!(´;ω;`)

 

で、前回と同じように紹介状貰って口腔外科へ抜歯に行ってきました(´・ω・`)

抜歯の手術方法も前回と同じ。先生は前回と違う先生になりました。

かかりつけの先生に前回の話ししたら、「あ~じゃあ紹介状になるべく■■先生でお願いしますって書いておきますね」って言われました。

かかりつけの先生的には、元々前回も今回の口腔外科の先生のつもりだったみたいなんですけど、大きい病院だと先生指名しない限り、予定の空いているところにポンって入れられちゃうこともあるから、その当時の紹介状には指名してなかったようで、また日程的に混んでたこともあって変わっちゃったみたいですね…うむ。

 

前回と違う部分は…

 

 ●歯の根の部分を取り出す時に、思いっきり躊躇なくねじられたので下顎が左に動いた。

  おかげさまで左の顎の関節が痛かった(T-T*)

  前回は、根の部分を抜くときには、凄く時間かかったけど、そういうのはなかった。

 

 ●術後の麻酔切れるのが凄い早かった。

  切れるの早すぎて外の薬局まで行くまでどころか、病院の会計待ってる時点から既に激痛始まって

  地獄のようだった。

  前回はゆっくりと切れてたので、病院での会計後、完全に痛みが出る前に外の薬局で痛み止めを

  貰えた。

 

 ●帰宅後、激痛自体は前回と変わらず。

  布団から起き上がれず or 動けずということはなかった。

  痛み止めの効く時間に関しては、前回とほぼ変わらず。

  でも、睡眠に関しては痛いながらも、そこそこは寝られた。

  頬もほんの僅かにふっくら腫れたくらい。

  食事も柔らかいものならだけど、抜いた方とは逆の歯で食べることができた。

  前回は、1週間程布団から起き上がれない + 激痛でまともに寝られない。

  お手洗い以外は布団と仲良しするしかなかった。

  痛み止めの効いてる約4時間程以外は、激痛で昼夜問わず悶絶状態。

  思いっきり頬が腫れあがる。(リスが木の実を頬にもごもご限界までためてる感じ)

  食事は食べられないので…というか、食べる気力もないくらい、最初の数日間は酷い状態だったの

  で、薬を飲む為に胃に負担かけないよう、若干溶かしたアイスクリームを、口がほぼほぼ開かない

  のでちまちま食べてました。

 

パッと思いつく限りでは、こんな感じですかね。

抜歯後の食事としては1~2週間くらいは、抜いた方とは逆の方で柔らかいものを食べる感じです。

それ以降はたぶん個人差になると思いますが。

因みに私は、現在もですが柔らかいもの食べてます。

痛み止めを飲むほどではないし、我慢はできる範囲だけど、まだちょっとズキズキ痛むので…(´ω`;)

まぁ先生からは抜糸後2週間程しての診察の時に確認してもらったら、特に問題はないみたい。

「あともう少しかな~」って言われたくらいで。

でもとてもじゃないけど、まだ固いものやら刺激物食べる気にはならないわ(´・ω・`)

 

 

因みに食べてたもののとしては…

抜歯当日~3・4・5日目くらいまでは、アイスクリーム・ゼリー・杏仁豆腐・牛乳寒天・玉子豆腐・うどん(麺と具のはんぺん・カニカマは全て微塵切り)が、プルンとサラッとスルッと飲みこめるので食べやすかったです。

ヨーグルトも食べてみたのですが、もったり感が私には食べづらかったので、1度試してやめました。

 

6~10日目で、上記食事 + プリン・葛湯(水分多めに調整してサラッと)・お汁粉(水分多めに調整してサラッと)・水分多めのおかゆ。

おかゆの具には、0.5mmくらいの大きさの微塵切りにんじんとニラ、溶き卵を入れました。

まだ口が普段通りには開かないので、水分多め系の噛まずとも飲みこめる感じの食事が続きました。

 

10日目以降、上記食事 + 茶碗蒸し・高野豆腐の煮物・焼売・ハンバーグ・ミートボール・玉子やツナのサンドウィッチ etc.

この頃から茶碗蒸しに入っているくらいの大きさの具なら、ゆっくりではありますが抜いた方とは逆の歯で噛めるようになってきました。

ミンチのお肉で作った軟らかめの食べ物も、小さめ(直径約2cmの大きさのミートボールなら半分くらいの大きさ)に切って食べられるように。

なので、ほんのり噛めば食べられるものが10日目以降は増えましたよ。

 

意外と食べるものに苦労してる方が多いらしいので、私の場合ですが書き出してみました。

あと、食べる時の注意ですが、吸って食べる系のゼリー等はダメです! 必ずスプーン使用で!

抜歯部分に血餅という透明というか少し白いかさぶたのようなものができるのですが、それが取れてしまうので。

ストローで飲むのも同じ理由からダメです!

くしゃみとか咳、鼻かんだりすすったり、唾を強く吐くのも、血餅取れてしまうことがあるので要注意! 

 

私は7日目で抜糸しているのですが、糸を取った分少しだけ開きができて詰まりやすくなるので、7日目以降は食べ物が右側にはいかないように気を付けて食べてました。

この抜糸までは、普段通りの ”ぶくぶく” ”くちゅくちゅ” ”がらがら~” って感じのうがいも禁止なので、それまでは水を口に含んだらそのまま重力に任せてダラーっと流すことしかできないのですが、抜糸後からは先生からの「詰まったものを流すように、少し強めのうがいをしても大丈夫ですよ」との指示もあり、ほぼほぼ普段通りのうがい復活!

気を付けて左側で食べていたのもあって、詰まることもなかったですが、念の為しっかりうがいもしておきましたよ。

 

あとは、説明やらなにやら細かいことは、基本歯医者さんでしてくれると思いますので、それを守っていれば、余程のことがない限り大丈夫かと思います。

疑問に思ったらすぐにその場で何でも聞くべし!

(守っててもドライソケットとかなる人もいるらしいけども、こればかりは予測不能ですしね…)

 

あ、あと前回で学んだことですが、夜寝る時は締め付けの少ない、やわらかいマスクがあればそれをかけておくといいかも。

普段から保湿用に夜用のガーゼ1枚でできている、ふんわりしたマスクをして寝ているのですが、朝起きたら口周り血だらけだったのでしててよかったです(*´-`)

もしそういったふんわりしたマスクがないようなら、抜歯後の頬を押さえたりは厳禁なので、普通のマスクだとしっかりしていて押さえつけてしまうのでマスクはせずに、万が一血だらけになってもいいように、枕や汚れたら困るものには、ビニールの袋(ゴミ袋とかだと大きめなので便利ですよ♪)などで保護してから、汚れてもいいタオルで巻いておくとかするといいかもです。

それ以外は寝相とか個人差もあるかと思いますので、自分に合わせて工夫して頂けましたらと(´ω`;)

 

 

さて…これで1年半ほど前の左下、今回の右下の親不知と2本抜歯したわけですが!

まぁね、今回の右下親不知は前回の抜歯の時に、既に左下親不知と同じ状態ではあった為、ある意味いつかくるであろう覚悟はしていたので、いいと言えばいいんですけど、上の左右親不知がですね…1年半前には完全に歯肉に埋まってるから「余程何もなければもう動かないと思うので大丈夫です」って言われてたのに、右上だけ頭見えてきてるってね…なんで動いてきたのか!?

(因みに左上は、まだ完全に歯肉に埋まっているそうなので、とりあえず安心)

 

しかもですよ、今回の抜歯後になんとな~く響くっていうか、ほんのりありましてね…まさかの寝てた子起こした感(´Д`;)?

現時点では痛いとか腫れてるとかないんですが、そうなってからのだと大変になるので、10月に右上親不知抜歯予約入れました…3本目だよ…(´・ω・`)

まだMAX口開くのには顎の関節あたりが痛いんですけど、「これくらい口開けていれば抜歯は可能」ということだったので、というか口開けるよりは唇をグイッと引っ張る感じになるようなので、そっちの方が痛いかもと。

まぁそうだよね、上の歯だしね…唇引っ張るよね…(´ぅω;`)

どう頑張るんだーっていうくらい頑張りようがないですが、頑張りますしか言えない状況(T-T*)

 

 

ゲームもイベントきてるけど、またすっごいゆっくりペースになっちゃうな(´・ω・`)

とうらぶもリネも、今回の抜歯終わってやっとこ体調戻ってきたから、そろそろ落ち着いてできるな~って思ってたのに! >x<

 

 

ではでは今回はこの辺で。

またですよ~(*´-`)ノシ