霞’s Natural Room♪

まったりのんびりとマイペースで、いろいろな事を綴っていこうかな~♪(とっても不定期更新です(´ω`;))  ブログのデザイン上、画面1番下にカテゴリーや、リンクなどのサイドバーがありますよ(*´-`)       ※ 皆様のご使用ブラウザによっては、改行などズレたりすることもあるかと思いますが      その旨ご了承頂けますよう、どうぞよろしくお願い致します

ぐぬぬぬぬぅ…(・ω・`;)

数日前に左下の親不知抜きましてね…腫れと痛みと熱と絶賛格闘中です(´ぅω;`)

完全に騒ぐ前の痛みのない、うずうずとし始めた状態の頃で抜きに行ってるので、尚更術後が痛く感じるのだろうか。。。

顎の関節部分がまだ引っかかる感じがして、口が開けないので食事を取るにも大変だし、熱あっても冷やすと治りが悪くなるとかで冷やせないので耐えるのみzzz

今日までに食べてるご飯は、茶碗蒸し・ヨーグルト等の噛まなくても食べられるものが多いです。

今日やっとこ微塵切りにしたうどんに、玉子を溶いたものを流し入れたのを食べました(*´-`)♪

片側でしか咀嚼できないのが大変ですけど、時間をかけてなんとか(・ω・`;)

 

抜歯当日と翌日よりは、痛み止めの効果時間が長くなってきたので、若干良くはなってるのかなと。

実際は効果が長くなったというより、痛み自体が若干和らいでるのかもですけどね。

元々、膝の痛み止めを飲み続けてることもあって効きが悪いのか、それ以外なのか原因はわからないですが、当初は4時間くらいしか効かなくて、次の服用時間まで大体の薬は6時間以上時間を空けてから飲まないとなので、残りの数時間を悶絶しながら我慢しないとだし、夜は夜で痛み止めの効果切れて途中で目が覚めて寝られないしで一大事でしたが(´ω`;)

(もちろんのことですが、歯の方の痛み止めを飲んでいる間は、膝の方の痛み止めは飲んでおりませんよ(*´-`))

 

ちなみに術中は、ドリルっぽいの使ってるの(歯の頭の部分を砕いてる時)とか、ゴリゴリグリグリとえぐり出されてる感(歯の根元が埋まってる部分を抜き出す時)とかはありましたが、麻酔も効いてるので痛み等は一切なく終われました。

私の場合かかりつけの歯医者さんから、今回口腔外科のある病院への紹介状を頂いて行ったんですが、紹介状に書かれた内容と諸々の問診の結果、点滴使用しての麻酔も使ったのもあると思うんですけどね。

意識的には、若干ぽわーっとしてはいましたけど、普通に周囲の音とか先生方の声とかも聞こえてるので、たぶん例えるなら朝起き始めのうっすら目が覚めた時の感覚に近いのかな?と思います。

寝てるような起きてるような~な(・ω・`*)

 

上の親不知に関しては、左右ともに歯肉に綺麗に納まってるそうなので、現時点では余程騒ぐことがない限り、虫歯になるとかもないので心配ないそうですが、右下にある親不知は、今回の親不知と全く同じ状態で歯肉の中から頭の部分がちょこっと見えてるそうで、親不知は虫歯になりやすいこともあり、隣接する歯にも虫歯の影響等が出たりもあるので、いずれはそっちも抜かないといけなくなるとか。

ただ現状うずうずするとかな症状はないので、今はまだ様子見でいいそうですけども。

抗生物質と痛み止めの薬が出されるとはいえ、暑い時期だと雑菌とか繁殖しやすくなるそうなので、また寒い時期狙って処置できればいいんですけどね(´・ω・`)

 

かかりつけの先生からは、5日間から1週間は安静にできるようなスケジュール組まないとって前もって言われてたからよかったけど、確かに今の自分の状態考えるとその通りだと思いました(´・ω・`)

もちろん個人差はあるんでしょうけどね。

 

さて、そろそろお昼ご飯食べて薬飲んでこようかな。

薬の時間に合わせて食べてるから、ちょっと遅めになっちゃった(・ε・`*)

ではではまたです~(*´-`)ノシ